オンラインレッスンの良さも、確かにあるもんだ

実によい天気! ベランダでコーヒータイムを楽しみ、そして優雅にクラスを迎えた。

20.04.19(日)【グランドスラムオンライン】日曜のお昼はみんなでキック! / キックのあとは楽しく筋トレ&ストレッチ:勝村さん
オンラインレッスンの良さも、確かにあるもんだ

日曜のお昼はみんなでキック!

先週も出て、今回は2回目。
え? 参加者がめちゃめちゃ多い? iPad画面をスワイプしてギッチリ。家族連れもいれば、男性も女性も、よりどりみどり。
壮観だねぇ……!

『顔出し、声出しNGなのかな? 遠方からも。』

の勝村さんの声に思わず画面を見る。ああああ懐かしの方じゃないですか!!! またクラスご一緒できるとは!! できたのかな? 声が聴けなかったのでわからないがでもまたこうして参加者の名前として見られるとは。
大変な日常なのは知っている。少しでも気晴らしになって、活力になるといいなぁ。
望むなら、縁ってなかなか切れないものだな。

さて、今日は旦那がメインなので私がチビイチローを預かる。
ウォーミングアップ中にあやしてみるが、どうやらかなりのおねむ? 暴れてさんざん嫌がられるのをなだめすかして、おんぶをしたら速攻で眠った。なんとラッキー。これなら背負ったままクラスに参加できるじゃないですか。

旦那の後ろからこっそり参加。
ふむふむ、膝蹴り。左右10回ずつを気持ちよく終える。

『このときの蹴り方なんだけど』

の技術説明に画面を凝視。
あ、そうか。CHANGEで何度か教わっていたのにフォームが崩れていたぞ、と修正。
この膝蹴り、勝村さんと盛一郎さんのフォームはそっくりだな。説明も同じだ。うんうん、と納得。

『じゃぁこの膝蹴りをしたときにこんな動きを。』

と、違うイメージが添えられる。そして最後を整えると

『はい、これでミドルキック。』

をををを!?
膝蹴りのフォームとミドルキックのフォームの共通項と違いはそういうことか!! と目からうろこ。
なるほど、そのイメージで蹴るとこういう感覚か、と身体の感触を楽しむ。うーむ、なるほど……

足掛け5年で、今もまだ基礎のキックのフォームに感動してるよ、私。拙いと取るべきか、奥が深いと取るべきか……
足掛け5年、うち数年はCHANGEの基礎クラスにも出続けていたのにこれだ。とすると、入会1ヶ月でCHANGEからGROUNDSLAMに降りた旦那は……とチラ見。

オンラインレッスン、フォームの勉強し直しにも、いいのかもしれない。

そして今日もカッコいいコンビネーションに移る。
背中のチビイチローを起こさないようにと気を付けると、さすがに動きが少しそろりそろりとなる。充分、できはするが。
チビイチローに影響しないようにと考えると、身体の軸がブレないようになるらしい。チビイチローの重量を乗せた遠心力が大きくついたら、倒れるものな。
そうして動きが少しゆっくりめで丁寧にとなると、これもこれでフォームを丁寧にするいい練習になるのかもしれない。

そしてまた、画面の向こうとこちらで対面シャドウ。
くーーーっやっぱり大興奮!!! 格ゲー感ハンパない!! 画面の上部にゲージが欲しいくらい!
勝村さんだからなんだろうなぁ。見せ方うまい。
画面のこちらだから適当に動くのもできるはずなのについ必死になる。満喫。

キックのあとは楽しく筋トレ&ストレッチ

キックが終わり、ストレッチクラスになだれ込む。やはりメンバーもそう変りないかな?
のんびりとクールダウンがてらのストレッチで身体をほぐす。うわ、お尻周りがめちゃめちゃ効く!! これ、ひとりでもやれたら身体のメンテナンスにすごくいい気がする。

などと感じ入っていると、質問が飛んだ。

『勝村先生は毎日ストレッチしているんですか?』
『してません!』

即答。あまりの即答に笑いが起きる。

『いいですか? 僕がストレッチを毎日したら強くなっちゃうじゃないですか。』

この固さでハイキックも打てるのに。
関節技も極められるのに。
なのに身体まで柔らかくしちゃったら。

『バランスを取るために、ストレッチはしないんです!!』

謎のパワー理論。よく意味が分からないが圧倒的な説得力。
頷かざるを得ない。

とはいえねぇ……言うほど固いのかしら?と思う。男性にしては柔らかい方では? 格闘家の方の中だと固い方になっちゃうのかしら。
隣の旦那をチラ見。先週、『ストレッチで辛そうな顔すんな!』とツッコまれていたその形相。子どもが泣いて逃げそうなくらいの苦悶の表情。
ここまでの顔をしていたのか、この人。
そりゃぁ勝村さんじゃなくてもツッコむわ。
ひとりでストレッチしているだけなのに、なんで関節技きめられててタップ寸前みたいな顔になってるんだろ?
しかもその態勢、なんでそこまでしか身体が動かないの? バカにしてる? ふざけてる?ってくらいに笑える態勢。

「お前、何見てんだよ!?」

うちの旦那は規格外すぎるにしても、勝村さんの身体が固いとはあんまり思えないよねぇ……ああそうか、毎日改めてストレッチはしてないけど、指導があるからなんだかんだやってるのか、と腑に落ちる。
やはり毎日運動をするための仕組み作りが大事なのかなぁ。意識せず、努力せずともやる仕組みが作れれば、頑張る意識なしにできるものね。ルーティン化するのが大事、か。

そうか……とさらに広がる。
ふだんのジムのレッスンはその日のその時間になったらただ行くだけだ。仕事が終わらなかったり、直前になって気が向かなかったら行かない選択肢もある。
でもオンラインレッスンは行く前に、空きを見て予約をする、というひと手間がかかる。意外とそのひと手間が大事なのかもね。
インストラクターさんと、『その日にレッスンしに接続します』と約束するから、か……
主体性を持って予定を立てるって意味の、能力の磨き方もあるのかもねぇ。

『で、僕のクラスでストレッチだけで終わると思ってないですよね?』

きた。
鬼の補強が始まるのか……?

画面の向こうからうめく声がいくつも聞こえる。すごい一体感。
やはり同じ参加者の息遣いって連帯感につながって、自分もがんばろうって思えるかもしれない。

ではあるのだが、私はチビを背負ってるとできなさそうなので旦那にヤジを飛ば……もとい、応援をすることにした。昨日の横やりへの感謝の印に。

「お前、覚えてろ……!」

『まだいけるよね?』

いけます!!

「お前ぇぇぇ……」

お次はプランク。ほぅほぅ。チビイチロー、爆睡しているのでいけるかな?

「背負ってやれんの?」

プランクは盛一郎さんに鬼のように鍛えられたからね! やるのは、床の上でしょ? 20秒? ならいける。

プランクの世界記録は8時間だそうですよ。』

はぁぁ????
バカじゃないの! なんでそんなに!?

食事やトイレはどうしたんだろう、などなど疑問が飛ぶ。
書くのにいいネタ仕入れちゃった……とワクワクしつつ、プチ反省をしている。

この間、以前のレッスンメモを掘り起こして愕然としたのだ。
拙くて短いのに、やった技の名前を丁寧に丁寧に書いている。専門用語を覚えたくて、覚えたら調べられるし、思い出せるしと必至に。
でもね、私、今日のこのストレッチ&筋トレクラスで覚えてること、他愛もない会話しかないわ、たぶん。うむ、気持ちよかったお尻のストレッチもどうやったかもう忘れた。

思えば遠くへ来たもんだ、と思わず遠くを見る。
でもまぁ、いっか! これもこれで、とっても楽しいから。忘れたことは、またクラスで習おう!!