この自粛生活、年単位で長引くことも想定せねば、と脳みそを仕切りなおしている。
そうすると必要なことは……?

20.04.17(金)【グランドスラムオンライン】朝のアクティブストレッチ:盛一郎さん / 柔術 for アマチュアMMA:藤沢さん

朝からスッキリ! 夜のデジャヴ

朝クラスに参加してみる

必要なことは、1日中家にいたとしても、日々の生活のリズムをつけることだ。
そのためには、朝のうちに予定を入れること! できれば運動すること!
ならばオンラインレッスンは一石二鳥!!

ということで朝から予定を入れてみた。
たぶん同じようなことをお子さまがいるご家庭では考えるのだろう。仲のよさそうなご家族が数組。お子様率高めなおかげで、うちの1歳児を連れてても参加しやすいクラスと相成った。

これでもまだ、貯筋がある

予定に向けて朝のうちに家事をある程度済ませ、身なりも整えるのは気分がいい。
そして今日は初めての自分枠で取ったクラスなので気合を入れて、子連れながらもトレーニングウェアに着替える。これまた気分がいい。

時間帯がチビイチローの午前昼寝の頃合いなのでゴキゲンはいまいち。ひとり遊びをしてくれない。
ので、チビイチローを抱えたまま、まずは立ってアクティブなストレッチを開始。

本当にアクティブだな!?
ただ伸び縮みさせるだけでなく、バランスを取る動きも。

『くれさん、すごいですね!!』

チビイチローを抱えたままバランスを取ると、盛一郎さんからお褒めの言葉。よっしゃ! 自分でも、こんなことができるのかとびっくり。

盛一郎さんのパーソナルトレーニングのおかげだと思う。筋トレにバランスボールを組み合わせ、あの手この手で体幹とバランス感覚を鍛えて頂いたから。
あの数ヶ月で一気に、身体でバランスとるのが上手くなった。パーソナルトレーニング、すごい。

今日も寝落ち

座ってストレッチに移るころには、チビイチローが完全におねむになっていた。抱っこしてしばらくゆらすと爆睡。
グランドスラムオンラインレッスン、チビイチローの寝落ち率高い。心地いいのかしらね?

座ってのストレッチは凝り固まった身体に効いた。肩甲骨がヤバい。ミシミシいう。
これは定期的にやらないと、身体がよくはならなさそうだ。

それにしても小さな画面で見ても、盛一郎さんの筋肉の陰影がくっきり! その後ますますトレーニングに励んでいるんじゃなかろうか。筋肉がさらに増してる気がする。

うちの子はまだ歩くのも覚束ないので先々だけど……筋肉鍛えて、マッチョになってくれるといいなぁ。
こういう形で参加するのも、この子の教育にいいような気がする。身体を動かすのが好きな子になろうね。

今日、ふたつめのクラスは。

さて、夜。
晩ごはん準備よーし、チビイチローの離乳食とお風呂もよーし。
やるべきことを終えて、再びトレーニングウェアに。

今晩は久しぶりの、藤沢さんクラスだ!! 数年ぶり?
ジム入って1年目に、始まったばかりの藤沢さんクラスにお世話になった。そのクラスが終わったとき、再開を願った。それはきっと、藤沢さんが自身で納得いくレベルの凄いクラスになるだろうから。
あれから数年経ち、再開されたものの、今度は私が身重になり習いに行くことが出来ず。
次に行けるのはいつだろう……と、遠いなぁ、と思っていたらまさかのまさか。次に習うのがオンラインレッスンになるとは。
本当に、何が起きるかわからないものだ。
こんなときではあるが、ありがたい機会を頂けて、感謝だ。

そのクラス、事前予告

柔術 for アマチュアMMA』。
それが藤沢さんクラスの名前だった。
名前を見てドキドキした。

ヤバい……何をするかは全くわからないけど、ものすごく好物の匂いがする……

やがて流れてきたクラス情報を見てふむふむと頷く。
マチュアMMAに出たい人向け、というわけではなく道着が必須ではない技を扱う。
かといって、グラップリングクラスとはしないんだな。
藤沢さんといえばMMA……修斗、そして柔術
クラス名はやはり、しっくり来る。
藤沢さんがアマチュア修斗の試合で実際に活かせた柔術の、エッセンスを教えてくださるのだろう。

そして第1回のテーマはフックガード。
添えられた参考動画には丁寧に該当時間と見どころも書かれていたので、チビイチローの昼寝の合間に何度か見る。

うー……ん……目が追いつかない……
動画で助かったな、と何度か巻き戻しては見直す。
私じゃ解説して頂かねば、この場面をこんなにしつこく注目して見られなかったな。見る目がしょぼい。

それにしてもテーマに沿った動画をこうも持ってきて時間も指定できるんだから、あの方のライブラリはすごい。
過去に紹介頂いた動画をいくつか思い出す。うむ。
解説を聞くのが楽しみだ。論理だてて丁寧に教えてくださるに違いない。

それにしても、と、藤沢さんのあの初めての頃のクラスを思い返す。
こってりと基礎トレーニングに時間をかけてて、それも藤沢さんらしくて好きだったのだが……

30分で、時間足りるのかしらね……?

開始……した!

開始は10分弱遅れ。どうやら初のZoom開催で手順に手こずったらしい。
今日はムリかな?と諦めかけてたところの召集で逆に嬉しかったり。

開いたサブウィンドウの数が壮観。藤沢さんクラス、人気だなぁ。今まで見たどのクラスよりも身体デキてる系の男性が多い。これぞGROUNDSLAM。
藤沢さんが人気あるのはとってもわかるし、それに柔術クラス、それもMMAを冠したクラス、待ってた人多いんだろな。

それでもどこかのご家庭から、うちじゃない子の声がする。
子連れで参加は進行の邪魔にならないかドキドキしたので、似たようなご家庭があるのは嬉しい。

子連れで柔術クラスに参加できるなんて、かんがえようによってはいい世の中というか、すごい世の中になったよねぇ。

基礎練習

まずは基礎練習から。
エビだ! おお……藤沢さんのエビ、久しぶりに見る。

嬉しくなって転がろうとするがチビイチローが許してくれない。でもなだめつつ転がる。
久しぶりの感触が嬉しい! 身体は覚えてるな?
しかしたった数回でよじ登られ、そして猫まで寄ってきて心配された。
いや、君はあんまり見たことないかもしれないが、気が触れたんじゃないよ……

続く逆エビは、身体が忘れた。前はできた気がするんだけど。
思い出そうとするそばから、“こっちを見ろ!”“かまえ!!”のアピールが激しく諦める。
まぁまぁ、藤沢さんの逆エビ見れるだけでも十二分に楽しい。
あああ柔術立ち! 意外と家でたまにあの立ち方が出る。

そして事前予告もあった、枕的なクッションを使ってのムーブも。出来そうなやつはチビイチロー抱えて参加。
そうか、この動きは確かにスパーや試合でも見かけるな?と納得。
ゴリラ的なやつ、二ーオンザベリー。

柔術の動きはまさに全身運動だ。
ほんの少しでも汗かくし、背中も腰も吊りそうだ。弱いな、私…………

フックガードの説明に取り出されたのは

さて、本日のメインディッシュへ。
早速、画面いっぱいに広がったのがスケッチブック? なんと、藤沢さんお手製の自作フリップ!!

まずはフックガードのポイントを抑える。わかりやすく3つに箇条書き。
字が綺麗だなぁ。しかも字の大きさ、空間の取り方が美しい。レイアウトが見やすい。

ページをめくるとさらに驚く。
フックガードの簡易イラストが2つも描かれてる! うまっ!? わかりやすい……
え、藤沢さん、めちゃめちゃ絵も上手くない??

私も寝技のポイントを図解しようと試みたことはある。が、ものすごく難しい。結局、挫折した。

藤沢さん、こんな才能もお持ちだったのか……
意外な側面が知れる、オンラインレッスン。面白い……

藤沢さん、すごいな。
下準備、どれくらいしたんだろう。事前動画もそうだし、プレゼンがすごい。
自己評価低めというかめちゃめちゃ厳しめの割りに、表現力すごいんだよな。腹が据わってる? 場数を踏んでる? 自己卑下はしても、萎縮はしないよな。
言い訳がないんだよな……自分への厳しさは自己追求のために正しく使われてる感。
うーん、やはり、強い………。

試合でもクラスでも本番に向けて準備を入念にするところ、藤沢さんらしい。
そりゃぁ人に伝わる。人気、出るよねぇ。

あの、角度

そして、画面の向こうで藤沢さんの実演。
丁寧にゆっくりと、ところどころ動作を停めつつ説明されるフックガードは美しい。

と、じーーーーっと見ていたところで、はたとデジャヴ。
あの、フックガードで下から投げ飛ばす説明で、見上げる感じの角度。あの脚、あの首。頭。
めっ……ちゃ、見覚えあるぞ。や、そもそもなんか全体的に覚えはあったんだけど。

あの角度で動作とめられるものかね? 半端ないなぁ、筋力とバランス……

と、前にも感動した覚えがある。
前にも教えていただいたことあったかも? クラスだったか、何かで練習ご一緒したときだったか……

いかんいかん、せっかくの練習時間、集中せねば。

と、そうは問屋がおろしてくれない

チビイチローは完全におねむ。
そんなチビイチローを心配しつつ、母の奇天烈な動きを訝しむ茶トラがiPadの前に居座る。

ああっよりによって藤沢さんにお尻を向けない!! 画面が半分近く見えないじゃない!?

なんだかもう、カオス。
他の方の邪魔にならないように静かに見学しよう……

見学だけでも、御の字だよねぇ。
今また、柔術教えて頂けるとは思わなかったもん。
乳児抱えてても、茶トラの尻が邪魔しても、クラスが見られて雰囲気を感じられるのは本当にありがたい。

今回もチビイチローは寝落ちした。寝心地いいのかな。

もう5年前なのか

そしてクラスは終了。盛りだくさんだったなぁ、楽しかったなぁ。

冒頭のクラス開始遅れの件で送ったメッセージに藤沢さんから返信を頂く。
その流れで、あのフックガードは5年前のクラスで教えて頂いたものだと判明。
やはりそうか!!と、テンション爆アゲ。芋づる式に思い出した。

GROUNDSLAMでの打ち込み練習。暑くて不慣れでふぅふぅ言いながら頑張った、あのときの空気。まだ筋トレも大してしてなくて、食事も変えてなくて水風船みたいに浮腫んでた頃だ。
あの頃はまだ人が少なくて、だから余計に濃厚で贅沢なクラスだった。ほんと暑かったけど。
懐かしい。あれはもう、5年前なのか。

自分のメモも引っ張り出してみる。
拙い日本語、でも読むと思い出す。拙く短く読みづらいが、やったことをひとつでも残したくて書いてたっけ。
見るもの触れるものすべてが新鮮で、そうせずにはいられなかった。
それが何になるとか、どうでもよかった。
懐かしい。
何か、眩しいくらいだな。あの頃の自分と、今の自分か……

そしてあの頃よりも、藤沢さんのフックガードはアップグレードしたのだそうだ。
そうかぁ……それは見たいなぁ……

5年を経た、藤沢さんの軌跡。
あの頃のクラスと、今のクラスの違い。

またオンラインレッスンの楽しみが増えた。