枕はともだち!

そうか、枕という手があるのか。

20.04.18(土)【グランドスラムオンライン】MMA体操with枕 / おうちで寝技入門 ※枕のご用意を:勝村さん
プロMMAファイターのミットトレーニング:盛一郎さん

枕はともだち!

勝村さんクラスのいつもの感じ

またクラス名だけでそそられるクラス来た!! これもいそいそと予約。

ところが当日になり

「このあとクラスだろ? 連絡きた?」

の旦那の言葉に、そういえば?と首を傾げる。
時間までには来るんじゃない?と答えてそのままに。

Zoom接続先の連絡が来たのは開始40分前で

『内容はこれから考えます!』

とのことだった。勝村さんらしい。
引き出しありすぎるし、クラスもセミナーも山ほどやってきたから、参加者の顔を見て組み立てて行くってのがやり方なんだろな。

いずれにしても枕の使い方が楽しみだ。

MMA体操with枕

MMA”を冠したクラスではあるが、“体操”とついているためか、参加者はお子さま率高めだった。それにうち以外にも女性がいる!
お久しぶりです!!と、チビイチローもお披露目しつつ手をフリフリ。

クラス開始までの間、お子さまたちが用意した枕替わりのぬいぐるみを観賞する。
あんな大きいミッキーマウスがいるとは。ETもいたぞ。

まずは片手に枕を持って、それに向けてパンチを繰り出す。ふむふむ。肘も! 肘打ちかぁ。久々にやる。利き腕はやりやすいが逆はやりにくい。
枕の首を抱えて顔面に向けての、膝も。えぐいな? 運動量上がって楽しい。
そしてその枕を下に置いてまたがる。パウンドか! まさにMMAのラインナップだな!!

今日はチビイチローの面倒を見てくれている旦那が横からコメント入れてくる。

「そうじゃなくて、もっと相手の顔面をボコボコにするときの感じだ。」
「ほら、肘は相手の目を擦って潰す感じで。」

ストリートファイト上がりの説明を添えてくる。って、ストリートファイトやったことないから余計にイメージできんわ!! 自分でやれ!!

最初のパンチと、パウンドのパンチの違い。
それは、使われる場面に起因する。
パウンドはまさに相手を仕留めるためのパンチ。渾身の打撃を繰り出すためにどうすればいいか?
そんな技術指導も入るので勉強になる。

これはストレス解消に効くわ! 肩こりにも!!
肩甲骨がめちゃめちゃ動く。

『ミッキーの鼻が邪魔!』

の声が微笑ましい。

『ミッキーはタップしたか?』
『した!』
『よし!! タップしたら、ちゃんとやめるんだぞ。』

ルールの指導も入る。
そうそう、ルールが大事。これは、格闘技だからね。

続けてパンチだけでなく肘も繰り出す。マウントからの肘とは、えぐい……

『くれさんは、その練習の前に……』

画面から掛けられた勝村さんの声に思わず顔を向ける。

『枕と旦那、取り換えて。』

Aye aye, sir!!
さっきからうるさいのだ、殴ってやる!!

でも私以上に喜んだのが旦那で、私の打ち込み練習なのに下から返して腕十字しようとしてきた。
うちの枕、ほんっと、五月蝿い……。

おうちで寝技入門 ※枕のご用意を

『で、枕を使って寝技ができると思ってるバカな人は誰ですか?』

そんな言葉から始まる次のクラス。
なるほど、中身がノープランで考え中、と。何やりたい?の、言葉にみんなで考え出す。

勝村さんが枕を相手に試合を始める。
ぬ? 座って向かい合ったところから? 組んで相手を放り投げて。マウントを取り。腕十字!!
鮮やか! 現役プロレスラーだけに枕相手でも魅せる!!

各所の説明は技術指導がまたなるほどだった。勝村さんの寝技指導を受けられるとは贅沢……!

組んで相手を放り投げる動きは、最近家でやってた。
チビイチローをあやして積んだ布団にとう!とソフトランディングさせるとめちゃめちゃ喜ぶのだ。まさに、あの動き。
旦那からチビイチローを受け取り練習相手になってもらう。ほらね、大喜び。これはいい練習。

バックチョークも。
旦那とそれぞれ掛け合ってみたところ、勝村さんから指導が。

どうやら私のチョークは力の入れどころと組み方が違う?

おお??と画面に見入る。
論理的で実戦で繰り返してきたからこその説明がものすごく興味深い。
旦那もエアーでやりつつ納得。あとで打ち込み練習に、付き合ってもらおう。

うーん、面白い!!
バックチョーク好きなのだ。文字にすれば、後ろから両腕使って相手を絞め落とすだけ、といえばそうなのに、その中にどれだけの細かい技術があることか。
人によってやり方がぜんぜん違う。
他の技もそうだよねぇ……ああ、またジムで練習やれる日が待ち遠しいな。

SNSで見かけたが。
電話が発明された当時、“これで直接会うことは減るだろう”と予想されてたのだそうだ。
でも蓋を開けてみれば1番電話でされた話は、実際に会うための、約束だった、と。

オンラインレッスンで繋がるのもきっとそうだね。そのよさを享受すると、結局はより、リアルで会いたくなる。
ジムに行ける日が楽しみになる。
自粛生活で大事なのは、やはり“希望”なのだろな。

プロMMAファイターのミットトレーニン

さて、夜になり今度はプロ練の見学。
チビイチローがこってり寝てくれたので旦那と並んでじっくり見られる。うーん、ひとときの解放感。

サブウィンドウでは、お子さまもいるし、何やら飲み食いしている男性も見える。
そうか、これを練習と捉えると座して見ねば、という気になるが、新しい格闘技観戦の形と取ればビールにつまみで見るのも正しくなる。

盛一郎さんからも、いいですね!の言葉が飛んで、来週はうちもやるか、と旦那がノリノリ。
オンラインレッスンは格闘技との新しい付き合い方がほんとにたくさん生まれて面白い。

さて、ミットトレーニングは、内藤由良さんから。
ゴツい。デカい。
昨年のアマチュア修斗全国大会、ミドル級準優勝。

レスリングの人だぞ。」

と、練習を共にしたことあるという旦那からのコメント。

その速さに唸る。
あと、無駄がない。いや、無駄がないから速いのか?
すげー、すげー!!と旦那とブツブツ連呼。
MMA選手だけあって、途中でタックルの入りも。
あのパンチの威力、凄まじいよな? あれを受ける盛一郎さんも、すごい!!

タイマーがなってインターバル。思わず拍手。

『いやいや!!』

と向こうで笑われる。これがいつもの練習かぁ。

2ラウンド回って、今度は盛一郎さんの番。ミットを持つのは、うっちーさんだ!!

始まるミットにまた度肝を抜かれる。
早い、強い。何より、美しい!!
CHANGEで何度も見たフォームだ。基礎通りのやつ。後ろ足の返しがまた正確で綺麗。腕が綺麗に伸びてる。
その美しいフォームが正確無比に凄まじい速さで繰り出される。
あれ、もう再生速度おかしいでしょ!? 早送りされてるとしか思えない!
旦那も旦那でストレートの美しさを語る。

『持ってて痛い』

とうっちーさんが笑いながら手を振る。
あのミットを持てるうっちーさんにも絶句。凄い方だと知識はあるが、こうして見ると知識に過ぎなかったんだと痛感。
だって、あの早送りを疑わせるパンチをぜんぶ綺麗に反応して受けきるんだよ!?
どっちも人間技とは思えないわ……

いやー、やっぱりプロ練ならではだ。ふだんのクラスではセーブされてるのがよくわかる。
いいもの見た……。

さて、3番手にしてラストは山崎桃子さん。一見、細身で可愛らしい方だ。愛らしいお顔立ち。
見た目だけなら格闘家というより、読者モデルって感じだ。
旦那は練習でご一緒したことあるそうな。

「ああ見えてOUTSIDERだからな。OUTSIDER色感じないけど。」

Wikipediaによると、通称は『濱の外道』なのだそうだ。お、おぅ……。

「クラスでもすごく礼儀正しいんだ。」

ほぅほぅ。
最近、GROUNDSLAMでも女子のプロの方をお見かけする機会が増えた。思わず視線も熱くなる。

そのミットはやはり、美しかった。そして、やべぇ。
こ、これは……なんだろう。
これ、めちゃめちゃ殴り慣れてる人だ。殴るのが日常の域になってる人だと感じる。
力みがないのだ。欲やら興奮を感じない。作業?
平熱で人を殴れる。例えば歯磨きするのと同じ感覚で、人の顔面を殴ってそう?
そんな印象を受けるんですけど、どうなんだろう。やべぇ人を見た……。

よく、こんな人に絡めたもんだな?と、多少、見聞きした件を思い出す。
今年3月にコンビニで酔っ払いに絡まれ、ビール瓶で殴られたそうだ。
自身が格闘家なので、反撃はせずに警察が来るまで抑え込んでいた、と。

うん……この方の方が身体的に強かったのは間違いない。
強いから、抑え込むだけで留められたんだよな。それがまた、精神的な強さってやつで。
やっぱ、そうだよねぇ、強いよねぇ……と、感じ入る。
うーん、やっぱりこの方のトーククラス、参加できたらよかったなぁ。あれもまた、GROUNDSLAMっぽくてめっちゃ興味あったクラスだった。

「しなやかだなぁ。男女の身体の違いから来るんだろうな。これも勉強になる。」

確かに。ムチみたいな動き。
キックだとさらにムチ感が増す。ハイキックが高い。

と、山崎さんの打撃を受けた盛一郎さんが吹っ飛ぶ! もんどり打ってたおれる!!
盛一郎さん、あんな受け方も出来るのか!!
さながらプロレスか、ヒーロー戦隊モノのよう。
どうやらふだんのクラスでもリクエストしたらやってくれるらしい?
あんなん見れたら子どもも大喜びだな!

大満足でクラスを終えた。
うーん、勉強になったもさながら、いいモノ見ちゃった、また新しい楽しみ方知っちゃった!のノリが近い。
これはいい土曜夜の過ごし方。